2010年11月29日

ガレージ TO キッチンの家

ご主人、奥様、三歳のお子さんとミニチュアダックスのご家族。

ガレージ TO キッチンの家

以前は、新居から2~3分のご主人の実家にお住まいでした。
当初は新居を「アパート」や「マンション」の見学会へ行ったり資料を見比べて考えていました。

ペット可能なアパートは敷金・礼金に加え、ペット用の別経費を含めると40万円台のお金が
かかり予想以上の金額であきらめました。

次にマンションの見学会にも行ったのですが、内容と金額のバランスを
考えると折り合わず見送りました。

希望は、
①「実家に近い」、
②「好みのデザイン(オーダー)」
③「無理のない金額」
の3つが条件。


希望の土地は南陽ハウジングホームページの「土地情報」で実家近くの物件を発見!

建物はホームページで掲載されている、デザインのレパートリーを見て、
「ここなら自分たちの住まいに対する思いを伝えられるかも!」と期待を高めました。

とにかくホームページは見まくりました。それでももっと知りたいことは「聞くのが一番」
と思い、事務所を訪問しいろいろ質問しました。

頭金0円もホームページにあるとおり。

月々の住宅ローンも検討していた賃貸とあまり変らない「無理のない返済」が可能でした。

「好みのデザイン」も部材、仕様、デザイン、カラー、ライフスタイルなどを
一個づつ積み上げ、プランニングしていけることが分かり、当初の3つの条件をクリアできる
と分かった時点で申し込みました。



大きな土地ではありませんが、そこに車3台分の駐車スペース。

建物は
1Fはキッチン&リビング

2Fは6畳+6畳+8畳の3部屋(広めのベランダ付き)

ガレージ TO キッチンの家

また、ガレージからキッチンはそのまま入れる入り口を設けました。
入り口は出入りの際に車に当たらない引き戸。

ガレージ TO キッチンの家

雨の日はもちろん、毎日のお買い物も車からそのままキッチンに運べます。
お米やこれから冬に必要な灯油などの重いものを運ぶのに便利。

ガレージ TO キッチンの家

キッチンカウンターの壁は奥様のこだわりでオシャレな「ベリーカラー」。

家族が過ごすリビングには、息子さんのお絵描き用(勉強用)の畳1枚分の黒板を
取り付けました。重さに耐えられるよう壁に下地を設けてもらいました。

ガレージ TO キッチンの家

お絵描き以外にその日のスケジュールやメモ代わりにしています。
ここは息子さんの一番のお気に入りの場所。


2階のサッシは窓の内側に、網戸が組み込まれていて便利良さそう。

ガレージ TO キッチンの家

2階のお部屋のクローゼットの中はお部屋の壁紙と同じドット柄で女子ウケもいいです。

引越して1週間ですが、奥様のお友達からは「外観オシャレねー」、「玄関も広い」
「リビングが白とベリーカラーですごくいいね!」と言ってくれました。

「家について何か勉強していたの?」なんて聞かれることもありました。
家についていろいろ考えるのが好きなだけなんですけどね・・・。

親戚の叔父が大工をやっているのですが、建築途中の工法や部材を見て
「いろいろ気を遣ってやっているなぁ」と言ってくれて安心度アップ。


目の前が公園でウォーキングしている方が多いのですがある日、
「毎日見てたけど、あれだけの土地に立派な家が建ったわねぇ」と
おっしゃっていただいたんです。

これって素直に喜んでいいのかしら?・・・。

妹が名古屋で少し前にハウスメーカーで新居を建てたのですが、その妹も
「デザインや仕様をこんなにいろいろオーダーをして造ってもらえるんだあ!」って
驚いていました。

ご主人は、今は終業と同時に家族が待つ新居に直行。
「すべて気に入っていて、本当に建てて良かったです!」という言葉に喜びがあふれました。

目の前の公園の木々の間から入る日当たりも温かく、心地よい風も家の中を
吹き抜け、幸せな時間をたっぷり味わっていただいているのが、お話しを通して
たっぷり伝わってきました。

自分たちは何も知らないところからのスタートだったので
マイホームを考え始めたら、まず行動を起こすことが大切だと思います。

まずは話しを聞いて、『どれくらいの予算ならどんな家が建つのか』を
聞いた結果、満足いくマイホームを建てられたのだと思います。

ガレージ TO キッチンの家

ガレージ TO キッチンの家





同じカテゴリー(ご購入者様 取材)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガレージ TO キッチンの家
    コメント(0)